カテゴリ:小説( 140 )

探偵倶楽部

東野圭吾

新規開拓しようと思って買ってみたんですが、
まあ、いいわ。

ストーリーはあるけどドラマがない。
[PR]
by maruta_book | 2017-04-09 20:20 | 小説 | Trackback | Comments(0)

まひるまの星

吉永南央

なんか暗いわ。
このシリーズも次は文庫待ちでいいか。
[PR]
by maruta_book | 2017-04-09 20:17 | 小説 | Trackback | Comments(0)

頼みある仲の酒宴かな

縮尻鏡三郎シリーズです。

鏡三郎シリーズで書く必要あるか?これ。

半次シリーズが終わって小三郎っぽいの書きたくしょうがなくて
無理やり鏡三郎シリーズに出してきた?
[PR]
by maruta_book | 2017-02-18 15:23 | 小説 | Trackback | Comments(0)

鍋奉行犯科帳 猫と忍者と太閤さん

田中啓文

面白かったけど、
まあ、ラノベですね。

次は機会があれば。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-22 20:23 | 小説 | Trackback | Comments(0)

桜ほうさら 下巻

結局、その後すぐに読んだんですが、
すっきりしない終わり方でしたね。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-13 22:04 | 小説 | Trackback | Comments(0)

桜ほうさら 上巻

下巻まで読んでから書こうと思ったんですが、
宮部みゆき熱が一気に冷め、
下巻の途中で止まってて、
上巻が不良債権化したので、書いてしまおうかと。

まあ、宮部みゆきに人情物は無理、という話。

最近、少し節約生活に入ってますが、
宮部みゆきは面白いけど、コスパ悪すぎる気がしてきました。
もう少し文章全体をダイエットして欲しいですね。

ちなみに、節約は老後に向けて(?)貯金しようかなと。
老後破産に備えろみたいな記事ばかり世の中に出回ると不安になるよね。
趣味に金がつぎ込めなくなります。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-03 17:29 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ICO-霧の城- 上下巻

宮部みゆき

ゲームのノベライズだそうですが、
ゲームで面白いシーンが小説でも面白いとは限らないという
非常に良い例でした。

ぶっちゃけ、つまらなかった。
冗長すぎる。
ゲームはバトルとかクエストとか面白いけど、
そういうシーンを小説で延々と書いてはダメと。
[PR]
by maruta_book | 2016-11-19 11:41 | 小説 | Trackback | Comments(0)

スキップ・ビート! キョーコの全力フルコース

スキップ・ビート!のノベライズを買ってみました。

話は本編と違和感ないけど、
絵がないとつまらないですね。

次はもうノベライズは買わない。
[PR]
by maruta_book | 2016-10-08 22:06 | 小説 | Trackback | Comments(0)

助手席のチェット

スペンサー・クイン

犬は可愛いけど、翻訳が最悪ですね。
犬にハードボイルドな話し方させてんじゃないよ。

それはおいておいて、
話としては、クライマックスの謎解きまで全部犬視線なので
犬話としては盛り上がるけど、
推理・サスペンス小説としては消化不良感が半端ないです。
[PR]
by maruta_book | 2016-09-24 15:53 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ハリー・オーガスト、15回目の人生

クレア・ノース

中二病な内容ですが、
自分が昔中二病な年齢の頃に似たような話を
考えたことがあって
ついつい買ってしまいました。

まあ、やっぱり中二病な話でしかもいろいろ破綻してますね。
[PR]
by maruta_book | 2016-09-24 15:51 | 小説 | Trackback | Comments(0)