カテゴリ:小説( 140 )

向井帯刀の発心

居眠り紋蔵シリーズです。

そこらの本屋でお尋者の続きが買えなかったので、
途中が飛んでます。
紋蔵一家がすごいことになってます。

別の本屋で飛ばした本が買えたので
そっちを先に読もうと思ってたのに、
続きが気になって、
一心斎不覚の筆禍を先に読んでます。
[PR]
by maruta_book | 2015-09-23 16:08 | 小説 | Trackback | Comments(0)

お尋者

居眠り紋蔵シリーズです。

何気に紋蔵一家の成り行きが気になります。
メインのストーリーよりそっちの方が面白かったり。
[PR]
by maruta_book | 2015-09-23 16:05 | 小説 | Trackback | Comments(0)

悲嘆の門 上下巻

宮部みゆき

英雄の書と比べるとちょっとキチガイ出現率が高すぎて
やりきれないですね。

ちなみに、続編ではなく、
舞台が一緒なだけです。

ユーリはついでに出てきただけって感じ。
しかも、なんかヤな感じの女になってたし(笑)。

あらためて英雄の書を読み返してみると、
兄はもう諦め、でこの話は終わってたんだなぁと。
ラスボスを攻めるところまで話を続ける気はないんでしょうね。
[PR]
by maruta_book | 2015-08-23 20:19 | 小説 | Trackback | Comments(0)

密約

居眠り紋蔵シリーズです。

初期の頃のほのぼの感がなくなって、
桑山十兵衛シリーズに近づいてる感じがありますが、
紋蔵のキャラとあってないですね。
[PR]
by maruta_book | 2015-08-23 20:13 | 小説 | Trackback | Comments(0)

殺された道案内 

桑山十兵衛シリーズです。

推理は当たりすぎててちょっとアレですし、
人の感情がシンプルすぎるんですが、
テンポ良くて、なんか読みやすいんですよね。

でもこれで桑山十兵衛シリーズはコンプリートかな。

今、居眠り紋蔵シリーズに突入してますが、
桑山十兵衛の方が面白かったり。
[PR]
by maruta_book | 2015-08-15 12:22 | 小説 | Trackback | Comments(0)

旅のお供に殺人を

コリン・ホルト・ソーヤー

シリーズ最終作だそうで。
まあまあ、面白かったです。
終わってしまうのは残念だけど、
作者が、老人ホームに入ってから書き始めたシリーズであることを思うと、
仕方がないんでしょうね。
[PR]
by maruta_book | 2015-07-04 20:35 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ソロモンの偽証 5, 6巻

長い。2巻でいいよねぇ。
しかも突っ込みどころ満載だし。

藤野涼子、普通あの後友達なくすぞ。

オチはあからさまな伏線張りまくってたせいで
結構予想できたし、
そうだとすると、あの長さでいったい何を書きたかったのか
不明ですね。

一つすごいと思ったのは、
柏木の描画で、兄の回想の方が、
両親や塾・学校の先生の回想より
ずっと説得力があるようにかき分けられてたのがすごいと
思いました。

しかし、そのせいでオチが少しも意外じゃなかったのは
却って失敗だったんですかねぇ?

どっちにしても
ちょっとしばらく電波なヤツが大量に出てくる小説はもうたくさん、
って気分です。
どいつもこいつも電波すぎ。

これ、映画にして面白いんですかねぇ?
[PR]
by maruta_book | 2015-04-30 19:39 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ソロモンの偽証 3, 4巻

こんな中学生いねぇ(笑)。

それはそれとして、いわゆる電波として書かれている登場人物以外も
主人公級はみんな電波だし。
まあ、中学生なんてそんなものだけど。
小説だと電波な解釈が正しいものとして描かれちゃうから
気持ち悪いんだろうなと思います。
[PR]
by maruta_book | 2015-04-26 20:47 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ソロモンの偽証 1, 2巻

上下巻かと思って1巻を買い、
面白かったので下巻を買おうと思って本屋に行ったら
全6巻だったと。

今、3巻の途中ですが、
裁判の話になってやっと面白くなってきたかなぁ。

2巻読んでた時は、この調子で6巻も続くのかと
ちょっとうんざりしてました。

この先どうなることやら。
[PR]
by maruta_book | 2015-04-19 16:50 | 小説 | Trackback | Comments(0)

四両二分の女

居眠り紋蔵シリーズです。

桑山十兵衛をほぼ読み切ってしまったので、
違うシリーズ開拓中です。
[PR]
by maruta_book | 2015-04-19 16:47 | 小説 | Trackback | Comments(0)