<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MOON 7巻

んー。
すばると似たような人格に問題があるヒロインをもう一人用意するっていうのは、
すばるが動かしにくくなってきたってことでしょうか?
[PR]
by maruta_book | 2010-12-25 22:57 | マンガ

ちはやふる 11巻

かるたのセオリーが難しくなってきましたね。
ルールもあんまりついて行けてないしなぁ。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-25 22:54 | マンガ

アガサ・クリスティーの秘密ノート(上)

クリスティーの小説は読破したんですが
あまりにかさばるため、引っ越しの時に捨ててしまったのが
悔やまれます。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-23 17:19 | その他の本

テレプシコーラ 第2部 5巻

第2部完です。
著者の弁によると、テレプシコーラの完結のようですが、
帯やら表紙裏やらを見ると、出版社側はあくまで
第2部完にしたいようです(笑)。

まあ、これで全完結だと、第2部自体が付け足しな感じがしてしまいますね。
内容的にインターミッションって感じだったし。
第3部を期待したいです。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-23 17:14 | マンガ

滅びの花園

赤川次郎

うーん、赤川次郎はライトミステリー書いてる方がいいですね。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-19 21:14 | 小説

ほら吹き茂平

宇江佐真理

良いもの持ってるんですが、文学的な効果を狙いすぎて
それが余韻を醸すのではなく、
煮え切らない感じ、消化不良な感じを与えてる感じがします。

例えば最後の「律儀な男」、主人公の聞き手のお友達の詳細を
あそこまで書く必要はなく、読み終わった後に、
このお友達は読み手の記憶力を試すためだけに出て来たような印象を受けました。

もっとストレートで良いんじゃないかな?

縁があれば、別の本も。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-18 18:43 | 小説

スーパーヒーローの秘密

シャンナ・スウェンドン

(株)魔法製作所というシリーズのファンタジー小説なんですが、
向こうでシリーズ打ち切りになって、
日本向けに書き下ろしだそうです。
かなり唐突で強引な盛り上がりと結末になっていて
もうよっぽどのことがない限り続きを書くつもりはないんだな
という雰囲気が漂っています。

まあ、ここまで書いてくれた(書かせた?)ことでよしとすべきなんでしょう。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-16 21:06 | 小説

えほん もやしもん クリスマス

サンタバージョンのオリゼー、すっごくいいです~。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-16 21:03 | その他の本

のだめカンタービレ 25巻

完結編です。

ターニャが21歳だったとは(笑)。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-15 20:12 | マンガ

吸血鬼と呪いの古城

赤川次郎

後ろの方にシリーズの一覧が載ってたんですが、
軽く10年分くらい読んでないことが判明しました。

どうしよう。
古いコバルト文庫って売ってないんですよね。
絶対読みたいって訳じゃないけど。
[PR]
by maruta_book | 2010-12-06 20:53 | 小説