<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベルサイユのばら 11巻

11巻の刊行に先立って、
10巻までが復刻しました。
うちにあるのが、かなり初版に近いもので
何ぶんにも買ったのが子供の頃なので
落書きし放題で、紙も傷んでボロボロなので、
この際なので、全部買いなおしてみました。

古いのは処分しようと思ってたのに
一部、差別用語(?)等、修正されていて
古いの捨てられなくなりました。
どうしてくれるんだ。

買ったついでに、全巻読み直してみましたが、
昔の少女漫画全開で、感情過多で若さ全開の理想主義。
これ、今だったらあんなに受けなかっただろうなと。
また、主人公死んだ後も何か月も連載続けたのもすごかったですが、
内容としてはやっぱり全く面白くないですね。
若い頃のマリー・アントワネットってもう同情の余地がないバカタレで、
その最期を描くのに丸々1巻費やしたわけだしね。

なお、11巻の方は面白かったです。

実は10巻と11巻の間に、外で描いた外伝があって、
これも持ってるんですが、
これが、線がすごく硬くて違和感があったんですが、
11巻は割合前の絵に戻ってます。

あ、あと、お姉ちゃまに似て美人になる、と宣言していた
ル・ルーが本当に可愛くなってたのは面白かったですね。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-31 18:34 | マンガ

修道士ファルコ 1,2,3巻

1巻と2巻は文庫とほとんど内容はかぶっていて
少し違うところで描いたオマケがついている程度でしたが、
3巻は新しく描いた分ですね。
うん、まあ、いいです。仕方ない。

中身は面白かったです。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-31 18:24 | マンガ

銀の匙 12巻

東大生の話とかだったら、現実的なんですよね。
この内容。
農業高校生がこんなんだったら
はっきり言って怖い。
ありえない。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-31 18:21 | マンガ

パンドラ<完全版> 後編

最後の話は書下ろしとか。

ならば、ぜひアンダーソンの女社長の話も載った
砂漠に吹く風、完全版も描いてほしいです。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-31 18:20 | マンガ

ブラック・ジャック創作秘話 5巻

買うつもりなかったんですが、
なりゆきで買って後悔しました。

3巻で止めておけばよかったのにと心から思います。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-17 20:43 | マンガ

隼小僧異聞

佐藤雅美

物書同心居眠り紋蔵シリーズです。
2作目で、1作目は読んでるんですが、
お義父さんの話はよく思い出せません。

しかし、まあ、
世の中そういうものなんだろうけど
釈然としない、みたいな話ばかりよく作ったものだと思います。
前作はもう少し読みやすい話だったと思うんですが。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-17 20:41 | 小説

見とこ、行っとこ、トコトコ四国

もぐら

四国じゃ売り物にならない、と言われて
第1弾は関西にしたんだったかな。

やっぱり、四国は辛い感がありますね。

そして相も変らぬ虚弱体質(笑)。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-16 23:07 | マンガ

修道士ファルコ 4巻

気が付かなかったんですが、
Chap.9ってことは、8より前がいろいろあるんですね。
文庫しか持ってないので、探してみようかと。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-16 23:04 | マンガ

劇盗二代目日本左衛門 八州廻り桑山十兵衛

佐藤雅美

読むものがなかった時に適当にひっつかんで
買ったものです。
シリーズもののかなり後ろの方のもののようで。

時々面白かったけど、
うんちくが多すぎるというか、
調べた資料をそのまま書くのはやめてほしいなと。

あと、落ちはいまいちでしたね。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-13 17:09 | 小説

アオイホノオ 1, 2巻

これ、自伝だからこんな話でも許されてるけど、
そうでなかったらないわー。
うっとおしい。
[PR]
by maruta_book | 2014-08-03 17:01 | マンガ