<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鍋奉行犯科帳 猫と忍者と太閤さん

田中啓文

面白かったけど、
まあ、ラノベですね。

次は機会があれば。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-22 20:23 | 小説

雪花の虎 4巻

だいぶ狙って女性向け萌えポイントを入れてきてるんだけど、
これは人気が落ちてるのか、
東村アキコが描きたくて仕方ないからなのか気になりますね。

そんなこんなでちょっとあざとい感じはあったけど
面白かったです。

今後の展開としては、
武田信玄が「儂とお前の子なら天下が取れる。儂の妻になれ。」
とか言いそう(笑)。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-22 20:21 | マンガ

番外 モーニング編集者の例の事件

例の編集者がモーニングに異動してきたのが6月初めで、
モーニングのつまらない新連載の山が始まったのが7月半ばということは、
あのヒトがモーニングがどうしようもなくつまらなくなった原因の可能性が高いですね。

子供向けというか、子供だましの新連載ばかりだったし。
もうあの頃始めたヤツは全部打ち切りでいいんじゃないですかね。

ということで、ここで気合を入れなおして
大人が読んで面白いモーニングに戻ってほしいものです。

ギャングースが終わって、もう毎週楽しみなものがないんですよ。

まあ、ギャングースの終わり方は最低だったけど。
最終回、いらないよあれ。マジで子供だましな終わり方ですね。
最終回省いて十分だと思う。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-13 22:14 | その他

ふしぎの国のバード 1巻

まあ、面白くはあったんですが、
この調子でいつまで続くのかというもあって、
イザベラバード本人が書いた旅行記の方を買ってみることにしました。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-13 22:07 | マンガ

桜ほうさら 下巻

結局、その後すぐに読んだんですが、
すっきりしない終わり方でしたね。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-13 22:04 | 小説

桜ほうさら 上巻

下巻まで読んでから書こうと思ったんですが、
宮部みゆき熱が一気に冷め、
下巻の途中で止まってて、
上巻が不良債権化したので、書いてしまおうかと。

まあ、宮部みゆきに人情物は無理、という話。

最近、少し節約生活に入ってますが、
宮部みゆきは面白いけど、コスパ悪すぎる気がしてきました。
もう少し文章全体をダイエットして欲しいですね。

ちなみに、節約は老後に向けて(?)貯金しようかなと。
老後破産に備えろみたいな記事ばかり世の中に出回ると不安になるよね。
趣味に金がつぎ込めなくなります。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-03 17:29 | 小説

参勤交代の真相

安藤優一郎

面白かった!!

尊王攘夷運動の盛り上がりとともに
天皇に参勤する動きが出てきた話とか
参勤交代が徳川幕府的にどういう意味があったのがが
とてもよくわかる本でした。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-03 17:23 | その他の本

ねこ戦 2巻

なにげに面白いです。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-03 17:21 | マンガ

バトルスタディーズ 8巻

ただのスポーツマンガにはしないで欲しいんですよね。
こんな調子ならもう買うの止めるかな。
場所取るし。
[PR]
by maruta_book | 2017-01-03 17:20 | マンガ

かげきしょうじょ!! 3巻

これが今一番面白いかも?
って他のでも書いた気が。

スピンオフが可愛らしかったですね!!
[PR]
by maruta_book | 2017-01-03 17:19 | マンガ