総特集 いしいひさいち 増補新版

前のが出た時に探し回って買ったのに、今更こんなものを。

どうせ出すなら増補版とかじゃなく
新しい別のを出してくれれば良かったのに。゜
[PR]
# by maruta_book | 2016-08-14 18:47 | その他の本 | Trackback | Comments(0)

青青の時代 2巻

これ書いてた当時スランプだったそうですが、
まあ、確かにスランプだな、という終わり方ですね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:11 | マンガ | Trackback | Comments(0)

一石二鳥の敵討ち

半次シリーズです。

終わりかい。
うーん。
そろそろ体力的につらいんですかね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:10 | 小説 | Trackback | Comments(0)

御当家七代お祟り申す

半次シリーズです。

順調に面白いです。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:09 | 小説 | Trackback | Comments(0)

バトルスタディーズ 6巻

あんまり純粋な高校野球マンガにしないで欲しいです。
そういうのは見飽きてるし、
それを面白く描くには、あだち充や水島新司なみの才能がいると思うので。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:07 | マンガ | Trackback | Comments(0)

サムライせんせい 3巻

予想外に人気出てどっちに行っていいか迷走中?
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:04 | マンガ | Trackback | Comments(0)

拝み屋横丁顛末記 25巻

面白かった。
静ちゃんの話が良かったです。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:03 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ちはやふる 32巻

これ、このままズルズル続くんですかね?
そろそろ綺麗に終わってもいいんでは。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:02 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ののちゃん全集 10巻

2年に1回しか出ないのが寂しいですね。
もっと描いて欲しいなぁ。
ののちゃんでなくてよいので。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:01 | マンガ | Trackback | Comments(0)

超高速! 参勤交代

土橋章宏

まあ、面白かったです。
ラノベだけどね。

そろそろ佐藤雅美がコンプリートなので
次を探さないとモードでいろいろ読んでます。
[PR]
# by maruta_book | 2016-07-18 21:00 | 小説 | Trackback | Comments(0)

おそ松さん 1巻

シタラマサコ

アニメのおそ松さんが話題になってて、
見損なったので気になって
マンガを買ってみましたが、
あそこまで受ける理由はさっぱり。

書評を見ると、エッセンスは受け継いでいるけど
だいぶおとなしいものになっているとか。

再放送やってくれないかな。

ちなみに2巻は買いません。
[PR]
# by maruta_book | 2016-06-12 20:12 | マンガ | Trackback | Comments(0)

黄金のラフII ~草太の恋~ 4巻

やっと面白くなってきたけど、
予想通りすぎじゃないですかね(笑)。
[PR]
# by maruta_book | 2016-06-12 20:09 | マンガ | Trackback | Comments(0)

たぶんねこ

しゃばけシリーズです。

出来の悪いミステリー書いてるよりは
人情物に移行するのは正解かもね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-29 19:36 | 小説 | Trackback | Comments(0)

まんが新白河原人ウーパ! 3巻

炭焼きのところまでなんだ。

それはともかく。
食べるだけでも、自給できる種類は限られてるしね。
野菜と肉、卵はなんとかなっても
米までは作れないだろうし。

トイレットペーパーは買わないわけにいかないし。
掃除は箒とぞうきんでできても
洗濯は洗剤は買ってこなくちゃいけないし。

文明捨てて完全自給自足は難しいよね。

あの生活を維持するためには、
それなりにお金が必要で、
自分で作れないものは買ってきて生活してるって意味で
やっぱりああいう生活は贅沢なんだと思いますね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-29 19:35 | マンガ | Trackback | Comments(0)

青青の時代 1巻

山崎涼子

1巻完結かと思って買ったら、
そうじゃなかったと。

続きが気になります。

面白いのは、邪馬台国を沖縄の文化と絡めた点かな。
沖縄の太陽てぃーらがてらで照というつなげ方は秀逸ですね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-22 21:06 | マンガ | Trackback | Comments(0)

天才絵師と幻の生首

半次シリーズです。

小三郎ってのは、最初から、
変なアイデアで、難しいことを解決する能力高かったと思いますが。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-22 21:02 | 小説 | Trackback | Comments(0)

泣く子と小三郎

半次シリーズです。

小三郎が完全に主役を食ってますね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-22 21:01 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ねこねこ日本史 1, 2巻

買う気なかったんだけど、
最近、あまりにも面白いマンガが少なくて
衝動買い(?)しました。

まあ、たんなる猫マンガよりは面白いです。
どこまでが実際の話なのか分からなくって
ついついググってしまうのが逆に楽しいかもという感じ。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-22 20:59 | マンガ | Trackback | Comments(0)

とりかえ・ばや 9巻

取り替えて戻ってから後が長いよねぇ。
原作も、ざ・ちぇんじも戻った後はめでたしめでたしだったから
そのあたりは頑張ってるな、と思います。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-14 20:58 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!

たむらあやこ

こういう話は、面白いんだけど、
どうしてものぞき見趣味的な感じがあって
ふつうはコミック買わないんですが、
重症時代からマンガが書けるところまで回復する部分が
モーニングに載らなくて、気になったので買ってしまいました。

しかし、今はいいけど、
あと、10年、20年したら、
病気なしでも体力衰えてくる歳だし、
ご両親もいい年になってて、子供の介護どころか
自分たちの介護が必要な状態になってる可能性があって
さぞ心配だろうなと。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-04 21:15 | マンガ | Trackback | Comments(0)

大奥 13巻

話が女中心にもどって
面白くなって来ました。

男中心にするとどうしてもただの時代物になっちゃうんだよね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-04 21:08 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ヤングブラック・ジャック 10巻

なんで、無免許医になった後の話をここで入れたんでしょうね。

それはともかく、元のブラック・ジャックとは
完全にパラレルワールドに入ってますね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-04 21:04 | マンガ | Trackback | Comments(0)

お伽もよう綾にしきふたたび 6巻

話の出来がすごくいいわけじゃないんだけど、
登場人物が魅力的なんですよね。

まあ、根がいい人なんだろうなと。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-04 21:02 | マンガ | Trackback | Comments(0)

白暮のクロニクル 8巻

1600年この国に仕えているってことは、
聖徳太子が実在したかどうか、
古事記と日本書紀のどこがウソでどこがホントか
証言できるってことですね。

うーん、聞いてみたい(笑)。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-04 21:00 | マンガ | Trackback | Comments(0)

疑惑

半次シリーズです。

なんでもかんでも小三郎出し過ぎじゃ。
志摩もいいキャラなんだけど、
この2人がいないと、
話が成立しないんですよね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-04 20:57 | 小説 | Trackback | Comments(0)

命みょうが

半次シリーズです。

ここから小三郎が出てくるんですね。
確かに話にメリハリが出て面白くなってきました。
[PR]
# by maruta_book | 2016-05-04 20:53 | 小説 | Trackback | Comments(0)

とりぱん 19巻

ちょっと1巻から読み直してみたけど、
どんどんつまらなくなってるわ。

もう少し動植物以外とも交流したほうがいいんじゃ。
[PR]
# by maruta_book | 2016-04-17 20:08 | マンガ | Trackback | Comments(0)

まんが新白河原人ウーパ! 1,2巻

守村大

うん。まあまあ。
でも、働かずにこういう暮らしができるって
やっぱり裕福なんだよね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-04-17 20:06 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ここはボツコニアン 1~5巻

宮部みゆき

宮部みゆき特有のキチガイが出てこなかったし
ノリもよくて、面白かったけど、
こういう話の作りは宮部みゆきクラスの大御所だからこそ許されるって
感じだよね。

筋の一貫性とかかけらもなかったし。
そういうところも含めてボツな話なのかも。
[PR]
# by maruta_book | 2016-04-17 20:03 | 小説 | Trackback | Comments(0)

拝み屋横丁顛末記 24巻

面白かったけど、ちょっと元気が足りないですかね?
もう少しドタバタが欲しかったかな。
[PR]
# by maruta_book | 2016-04-03 21:29 | マンガ | Trackback | Comments(0)