バトルスタディーズ 5巻

単なる野球マンガになっちゃうとつまらないので
もう少し学園生活描いて欲しいですね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-26 21:27 | マンガ | Trackback | Comments(0)

惑わない星 1巻

石川雅之

酷い。
萌え要素突っ込めばそれでいいってもんじゃないでしょうに。
作中で、萌え産業をディスってたのは自虐ネタですかね?

人類滅亡(?)の理由が核廃棄物処理失敗とか
お前は共産党か中二病かといった設定も気持ち悪かったし。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-26 21:26 | マンガ | Trackback | Comments(0)

魔法使いの娘ニ非ズ 6巻

んー。単なる怪談話になっちゃったなぁ。
もう少し、全体を貫く筋が欲しいですねぇ。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-26 21:23 | マンガ | Trackback | Comments(0)

西遊筋 1巻

OTOSAMA

作者、日本人じゃないようですが、違和感のなさがすごいです。

ただ、西遊記好きなので買いましたが、
続きは買わないと思う(笑)。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-26 21:20 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ケサラン・パサラン 1、2巻

山岸涼子

外れのない人かと思ったんですが、
まあ、読ませる力は強かったですが、
何が言いたいのかさっぱりでしたね。

これが、モーニングに短期連載されたホラーものにつながったと言うことだけはわかったと。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-26 21:19 | マンガ | Trackback | Comments(0)

SWAN -白鳥- ドイツ編 1巻

やっぱりドイツ編(笑)。

もう、時代設定がぐちゃぐちゃですかね。

あと、ノイマイヤーってテレプシコーラでも描かれていましたが、
同じ人のこと書いて、こんなに違うかって感じです。
まあ、SWANはいろいろ神格化しすぎて、
人間味がないですよね。

なお、真澄みたいな性格にはイラッとするという気持ちは
わかる気がします。
大昔の少女漫画はこういう主人公多かったんですよね。
アラベスクだのエースをねらえだのみんなそう。
なんのとりえもない女の子が○○になる、みたいなのが大うけしたので。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-26 21:17 | マンガ | Trackback | Comments(0)

鬼灯の冷徹 21巻

低空飛行安定ですかね。
すごくつまらないことはないんだけど、
すごく面白いということも。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-26 21:11 | マンガ | Trackback | Comments(0)

髻塚不首尾一件始末

半次シリーズです。

たしかに小三郎がいると面白いですね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-20 22:11 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ちはやふる 31巻

発売間隔が短いと思ったら、映画公開に合わせたんですね。

それはともかく、もう描くことなくなって
まとめに向かって一直線な感じ?
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-20 22:09 | マンガ | Trackback | Comments(0)

スキップ・ビート 38巻

だからってネグレクトしていいってことにはなぁ。
それが弁護士ってことがどうしても不自然ですね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-20 22:08 | マンガ | Trackback | Comments(0)

百姓貴族 4巻

こっちはネタ切れ気味かな。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-13 20:55 | マンガ | Trackback | Comments(0)

猫ピッチャー 4巻

よくネタが続いてますねー。
面白い。
[PR]
# by maruta_book | 2016-03-13 20:54 | マンガ | Trackback | Comments(0)

雪花の虎 2巻

これ、絶対、大河狙ってるよな(笑)。
まあ、面白いです。
[PR]
# by maruta_book | 2016-02-14 19:59 | マンガ | Trackback | Comments(0)

WHITE NOTE PAD 1巻

ヤマシタトモコ

中身がオヤジの女子高生が読モになるとか
人格交換モノでも珍しい展開かと思ったら
つかみが目新しかっただけで、
普通の人格交換ものでしたね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-02-14 19:58 | マンガ | Trackback | Comments(0)

黄金のラフII ~草太の恋~ 3巻

こんな展開、黄金のラフじゃない(笑)。
[PR]
# by maruta_book | 2016-02-14 19:55 | マンガ | Trackback | Comments(0)

バトルスタディーズ 4巻

今はこれが一番面白い気がする。
[PR]
# by maruta_book | 2016-02-14 19:54 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ちはやふる 30巻

どんどん現実味がなくなってますね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-02-14 19:52 | マンガ | Trackback | Comments(0)

ヨシツネ

遠藤叔子

なんか余韻を残そうとしてるのか、
中途半端な終わり方のものが多くてイラッとしますね。

マンガなんだから文学性とか追求しなくていいのに。
[PR]
# by maruta_book | 2016-02-14 19:51 | マンガ | Trackback | Comments(0)

まんがの装丁屋さん

小石川ふに

せっかく面白い題材なのに、
なんでこんな小綺麗でつまらない話にするんだか。

西原理恵子なみとはいかなくても
もう少し人生切り売りするくらいのリアルな話にすればいいのに。

ちなみに、これはタイトル買いでジャケ買いではないです。
装丁屋さんの最初の案だったらジャケ買いもあったかもだけど、
それで買ったら、明らかに看板に偽りありでしたね。
[PR]
# by maruta_book | 2016-01-04 20:48 | マンガ | Trackback | Comments(0)

翔んで埼玉

魔夜峰央

埼玉の方は、今でもギャグで行けると思うけど、
やおい君の方は、今はもう一般誌では書けないだろうなぁ。
[PR]
# by maruta_book | 2016-01-03 17:06 | マンガ | Trackback | Comments(0)

白暮のクロニクル 7巻

1巻単位でまとめてくるところがさすがなんですよね。

ただ、血を飲んだのに、
生き返りも、拒絶反応もなく、
日に当たっても平気な鈴川さんの部分が
すごく消化不良な感じが。

伏線なんですかね?
[PR]
# by maruta_book | 2016-01-03 17:01 | マンガ | Trackback | Comments(0)

番外編 このマンガがすごい! 2016

もう、「このマンガがヲタ!」って改名したら。

ベスト50までに、バトルスタディーズもギャングースも入ってないとか、
終わってますね。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-27 19:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

揚羽の蝶 上・下巻

佐藤雅美

半次シリーズです。

これは面白かった。
続きを買おうと思ったら、あんまり売ってないですね。
やっぱり半次シリーズはあんまり人気ないんですかね。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-27 19:46 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ピアノの森 26巻

ついに完結ですね。
なんだか人生の楽しみが一つ減ったような。
というか、モーニング買うモチベーションがなくなったような(笑)。

ところで、修平の
「たった1年なのに・・
本当に色んなことがあり過ぎて・・
10年も歳をとったように感じる・・」
は確信犯の自虐ネタだよね(笑)。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-23 20:55 | マンガ | Trackback | Comments(0)

とりかえ・ばや 8巻

だいぶオリジナルな話が増えてきましたね。
結構面白いかも。

四の姫がなんかいいキャラだ。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-13 18:29 | マンガ | Trackback | Comments(0)

毎日かあさん 12巻

娘の方がわかりやすく反抗期と。
どうなるんでしょうね。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-06 20:50 | マンガ | Trackback | Comments(0)

鬼灯の冷徹 20巻

今の職場に、性格が天探女そっくりの人がいるんですけど。
自分が標的でなくても
声が聞こえてくるだけで、周囲を全員不快にできるって
ある意味すごい才能だと思う。

いらないけど。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-06 20:49 | マンガ | Trackback | Comments(0)

よつばと! 13巻

あー、いーなー、こういう世界。
もうないよねー。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-06 20:46 | マンガ | Trackback | Comments(0)

影帳

佐藤雅美

半次シリーズを試してみてます。
なんか、今3つというか、
キャラに魅力がないし、
話の展開が悪いし、
推理の進め方も強引ですね。

これ、面白いのか?と思って調べてみると、
小三郎ってキャラが出てくると面白くなってくるらしいと。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-06 20:45 | 小説 | Trackback | Comments(0)

そこをなんとか 11巻

中道先生、急展開でしたね。
[PR]
# by maruta_book | 2015-12-06 20:42 | マンガ | Trackback | Comments(0)